Posted by on 2011年3月3日

肌寒いお雛様の日になりましたね~。
・・・先週、初ウグイスを自宅で耳にしたはずのきたうらなのですが、この肌寒さで、今晩は焼酎お湯割りで乾杯かなと考えております。
ところで、チョイばなし・・・
江戸時代から存在していたお雛様まつり、当時は祝日とされていたそうです。
その後明治6年の新暦採用の際、祝日廃止となり、戦後の新たな祝日制度で、3月3日案・4月1日案(←新年度ということで)など上がったそうですが、最終的には、現在も存在する5月5日の端午の節句案が採用されたそうです。
話しはさらに変わりますが、、、あたくしの小学校時代は土曜日も登校日でしたもんね~。・・・時代はかわりますね~・・・
時代が変わっても、お雛様のお顔は好きです。